海外セレブも愛飲!アップルサイダービネガーのダイエット効果とは?

アップルサイダービネガー

ダイエットをするとき、憧れの海外セレブが行っているダイエット法を真似する人も多いのではないでしょうか?

海外セレブは最新のダイエット法を取り入れる人が多いので、思わず注目してしまいますよね。

そんな海外セレブが取り入れ、2017年にアメリカにおいて最も多くインターネットで検索されたのが「アップルサイダービネガーダイエット」です。

果たして「アップルサイダービネガー」とは何なのでしょうか?

この記事では、美容容・健康にもよいとされるアップルサイダービネガーのダイエット効果と、オススメの飲み方などの方法についてご説明します。

アップルサイダービネガーダイエットとは?

アップルサイダービネガーとリンゴ

「アップルサイダービネガー」とは、日本語に訳すと「リンゴ酢」のことです。「サイダー」とあるので炭酸飲料と思うかもしれないですが、炭酸は入っていません。

つまり、アップルサイダービネガーダイエットというのは、リンゴ酢を使ったダイエット法 なのです。

アップルサイダービネガーは、ヴィクトリア・ベッカムやミランダ・カーなどの人気セレブが日常生活で取り入れていると話題になっています。

ヴィクトリアやミランダは、日本人女性でも憧れる存在ですよね。歳を重ねても美しく、スレンダーなボディーをキープしている彼女たちのようになりたいものです。

そんなセレブ達に愛されているアップルサイダービネガーには、どのようなダイエット効果があるのかを次の章で説明しましょう。

アップルサイダービネガーのダイエット効果4つ

アップルサイダービネガーの効果

アップルサイダービネガーには、主に次の4つのダイエット効果があるといわれています。

1. 体脂肪を減らせる

アップルサイダービネガーを摂ると、体脂肪を減らせるといわれています。

というのも、アップルサイダービネガーに含まれる酢酸には、脂肪の合成を抑えたり、脂肪を分解したりする作用があるからです。

かつて、アップルサイダービネガーの体脂肪減少効果を実証するためのマウス実験が行われたと、アメリカの化学雑誌 “Journal of Agricultural and Food Chemistry“が記事を掲載していました。

実験は、あるマウスは脂肪分の多い食べ物を摂った後にアップルサイダービネガーを摂り、別のマウスは脂肪分の多い食べ物を摂るだけにし、両方のマウスの体脂肪の減少効果を見るというものだったそうです。

結果、アップルサイダービネガーを摂ったマウスに10%近くの体脂肪減少効果が見られたそうです。

実験で分かった体脂肪減少効果は人間に見られたわけではありませんが、アップルサイダービネガーには体脂肪減少を促す作用がある確率は高いといえますね。

2. 食べ過ぎを防げる

アップルサイダービネガーに含まれる酢酸には、食欲を抑える効果 もあるようです。

酢酸には、血糖値の上昇を抑えて安定させる働きがあります。血糖値が安定していると「もっと食べたい!」と思う気持ちを抑えられるのです。

つまり、アップルサイダービネガーを摂れば食べ過ぎを防げる可能性があります。

食べ過ぎを防げれば、その分食事の量と摂取カロリーを減らせるので、ダイエットにつながりやすくなるでしょう。

3. 脂肪の蓄積を防げる

血糖値の急上昇を抑える酢酸を含むアップルサイダービネガーには、脂肪の蓄積を防ぐ効果 も期待できます。

私たち人間の体は、食後に血糖値が急上昇するとすい臓のβ細胞(ランゲルハンス島)からインスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンは、炭水化物などに含まれるブドウ糖を脂肪細胞へ蓄えようと働きかけるホルモンです。

食べ物を摂って血液に入ったブドウ糖は、グリコーゲンというエネルギーに変わります。

グリコーゲンは筋肉→肝臓→脂肪細胞の順に蓄えられるのですが、最後の脂肪細胞に蓄えられると体脂肪に変わってしまうのです。

つまり、ブドウ糖を脂肪細胞へ蓄えようと働きかけるインスリンの分泌を抑えるには、血糖値を急上昇させないことが大切になってきます。

その役割を果たせるのが、アップルサイダービネガーに含まれる酢酸なのです。

ダイエットと血糖値の関係については、こちらの記事にも詳しく記載しているので参考にしてください。

ダイエットをするなら血糖値を気にしよう!太りにくい食べ方のコツ

4. 便秘を解消し、お腹をすっきりできる

アップルサイダービネガーは、リンゴを原料としています。

リンゴには、ペクチンという食物繊維の一種が含まれています。ペクチンには腸内の善玉菌を増やす働きがあるので、腸内環境を整えられます。

また、腸のぜん動活動を促進する働きもあるので、腸に溜まっている便を排出させることもできます。

このため、アップルサイダービネガーを摂れば、便秘によるお腹のぽっこりを解消できる といえるのです。

お腹ダイエットについては、こちらの記事にも詳しく記載しているので参考にしてください。

気軽に実践できる!おすすめのお腹ダイエット法5つ

アップルサイダービネガーダイエットのやり方

水割りのアップルサイダービネガー

では、アップルサイダービネガーのダイエット効果を実感するには、どのように摂れば良いのかを説明しましょう。

摂取目安量

アップルサイダービネガーは、1回あたり小さじ1~2杯程度 摂りましょう。

摂り方

アップルサイダービネガーの摂り方は、主に2通りあります。

1. 水もしくは炭酸水で割って飲む

アップルサイダービネガーを、コップ一杯分(約200ml)の水で割って飲みます。 炭酸水で割っても問題ありません。

水もしくは炭酸水で割る飲み方は、ジュース感覚でアップルサイダービネガーを摂れるのでおすすめです。

2. 料理にかける

アップルサイダービネガーは、料理にかけて摂っても良いです。

たとえば、サラダのドレッシング代わりとしてかけたり、スープにかけたりとアレンジは色々あります。

また、マリネ液として使っても良いでしょう。

特に、ドレッシング代わりにアップルサイダービネガーをかければ、糖質の多いドレッシングより摂取カロリーを抑えられるのでおすすめですよ。

摂取のタイミング

アップルサイダービネガーは基本的にいつ摂っても良いのですが、食事前に摂ると効果的です。

アップルサイダービネガーには食欲を抑える効果があるので、食前に摂れば食べ過ぎを防げるからです。

特に、食事量やカロリーが多くなりがちな夕食前に摂るとダイエット効果を高められるでしょう。

また、食事と一緒にアップルサイダービネガーを摂っても効果的といえます。

食事と一緒に摂ることでメインの食事の食べ過ぎを防げるうえ、食後の満腹感も持続するでしょう。

アップルサイダービネガーダイエットの注意点3つ

アップルサイダービネガーダイエットの注意点

アップルサイダービネガーダイエットは、手元にアップルサイダービネガーさえあればすぐ実践できます。比較的気軽に取り組めるのが魅力ですね。

しかし、アップルサイダービネガーダイエットを実践する際は、次の3つを注意するようにしてください。

1. 摂取目安量を守る

アップルサイダービネガーの摂取目安量(小さじ1~2杯)を守りましょう。

摂取目安量以上摂ってしまうと、体質によっては気分が悪くなる場合があります。

2. 水や炭酸水で割る場合は1日3杯まで

アップルサイダービネガーを水や炭酸水で割って飲む場合は、1日3杯までを目安に摂りましょう。

朝・昼・夜の3回の食事前に摂るのであれば問題ありませんが、食事と一緒にアップルサイダービネガーを摂るときは飲み過ぎに要注意です。

3. ストレートで飲まない

アップルサイダービネガーは、ストレートで飲まないようにしましょう。ジュースとしてストレートで飲んでしまうと、胃に負担がかかる恐れがあります。

アップルサイダービネガーを料理にかける分には問題ありません。

ダイエット向けアップルサイダービネガーとは?

オーガニックアップルサイダービネガー

アップルサイダービネガーは、スーパーやインターネット通販で購入できます。

しかし、アップルサイダービネガーであればどれでも良いわけではありません。

ダイエットを目的にアップルサイダービネガーを摂るのであれば、オーガニック系のアップルサイダービネガーがおすすめです。

オーガニック系のアップルサイダービネガーというのは、オーガニックのリンゴを原料としたアップルサイダービネガーのことです。

加熱処理やろ過をしていないタイプであれば、なお良いです。

つまり、オーガニックのリンゴをそのまま摂れるようなアップルサイダービネガーが良いということになります。

スーパーではオーガニック系のアップルサイダービネガーはあまり見かけないかもしれません。

しかし、インターネット通販では、アップルサイダービネガーは多く取り扱われています。

アップルサイダービネガー1本あたりの価格や容量は、商品によって異なるのでピンキリです。

私のおすすめは、ブラウンシュガー1stの「有機アップルサイダービネガー」(1本600ml:税込1,058円)です。

リンゴの味わいと酸味のバランスが良く、お水で割るとおいしくいただけます。興味がありましたら、試してみてくださいね。

海外セレブのアップルサイダービネガーの摂り方

海外セレブ

最後に、海外セレブはどのようにアップルサイダービネガーを摂っているのかをご紹介しましょう。

ヴィクトリア・ベッカム

イギリスの元サッカー選手・デイビッド・ベッカムの奥様であるヴィクトリア・ベッカム。

ファッションアイコンとして人気を誇っているセレブです。

イギリスのセレブやエンターテイメント情報を配信しているWebメディア”Hello Magazine”の記事では、「ヴィクトリアは毎朝大さじ2杯のアップルサイダービネガーを摂っていると、彼女のInstagramで公表していた」と掲載しています。

“Be brave! Two tbsp first thing on an empty tummy! x” Victoria captioned the photo. Her apple cider vinegar of choice is Bragg Organic Apple Cider Vinegar with the ‘Mother’. The drink is raw, unfiltered, unpasteurised and gluten-free, and is available for £6.99 at Holland & Barrett.

(「勇気を出して!起きがけの空腹時に大さじ2杯のアップルサイダービネガー!」と、ヴィクトリアは写真を投稿した。彼女が飲むアップルサイダービネガーは、Braggオーガニックアップルサイダービネガー。ろ過や低温殺菌がされておらず、グルテンフリーのビネガーだ)

引用元:Victoria Beckham reveals she drinks this every morning – and it might surprise you(Hello Magazine)

ちなみに、ヴィクトリアが愛飲しているアップルサイダービネガーは、こちらのBragg(ブラッグ)社の「オーガニックアップルサイダービネガー」です。

Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 【日本正規品】りんご酢 946ml

ミランダ・カー

オーストラリア出身の世界的人気モデル・ミランダ・カー。

Snapchatの企業Snap Inc.のCEOであるエヴァン・シュピーゲルと再婚し、2018年5月に第2子を出産して何かと幸せな生活を送っていますよね。

そんなミランダは、ファッション誌”Vogue”で、美しさを保つために朝行っていることとして「ホットウォーター(白湯)と共にアップルサイダービネガーを摂ること」と答えていました。

“I went through a stage of having lemon, and then I went through a stage of having apple cider vinegar with my hot water, and now I’m just having hot water,” Kerr revealed, adding, “It’s really good” to start the day this way.

(「私はレモンを摂り、それからホットウォーターと一緒にアップルサイダービネガーを飲んでいたわ。今は、ホットウォーターを飲んでいるの。1日のスタートには、とても良いわ」)

引用元:Miranda Kerr’s morning beauty advice is free and so easy(Vogue)

白湯は代謝アップ効果を期待できるので、アップルサイダービネガーと一緒に摂ればダイエット効果も高まりそうですね。

ケイティ・ペリー

アメリカの人気シンガー・ケイティ・ペリーも、アップルサイダービネガーの愛飲者です。

ケイティは、幼少期から低温殺菌されていないアップルサイダービネガーを飲んでいたそう。

アメリカのエンターテイメントWebマガジン”Glamour”でケイティは、アップルサイダービネガーを飲んだことで免疫力を上げられたので、体調不良によりライブを中止することがないと語っていたそうです。

“I was drinking strange green juices and apple cider vinegar my whole childhood,” Perry said.

(「子供のとき、グリーンジュースとアップルサイダービネガーを飲んでいたわ」)

Perry says her apple cider vinegar habit has helped keep her immune system in great shape so she never has to cancel shows.

(ペリーは、アップルサイダービネガーを飲む習慣があったことで免疫力が上がったので、ショーをキャンセルことが一切ないと語っている)

引用元:Katy Perry Drinks Apple Cider Vinegar; Should You?(Glamour)

アップルサイダービネガーで海外セレブのようなボディーを目指そう!

海外モデル

いかがでしたか?

アップルサイダービネガーはリンゴ酢のことで、海外セレブが注目するダイエットドリンクです。

アップルサイダービネガーのダイエット効果には個人差はありますが、毎日続けて飲めば体の変化を感じられるでしょう。

アップルサイダービネガーは取り入れ方も簡単なので、興味があれば試してみてくださいね。

理想をカタチにするダイエットサイト