ダイエットが続かない。弱点を活かして痩せよう

ダイエットを続けるには?
ダイエットが長く続かず、なかなか痩せない時がありますよね。

モチベーションを保てなかったり、飽きっぽかったり、ダイエットが続かない理由はさまざまです。

そこで、弱点を活かしたダイエット法を取り入れてみませんか?

「継続は力なり」です。弱点を克服しながら、ダイエットを成功させましょう!

ダイエットが続かない…どうしたら良いの?

ダイエットが続かない、どうしたら良い?
ダイエットが続かない理由を考えてみたことはありますか?

飽きっぽかったり、仕事が忙しかったり…。

そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

答えは、ダイエットが続かない時は、弱点を活かしたダイエット法を取り入れてみましょう。

ダイエットは続けなければ、思うような結果が現れません。
弱点をプラスに捉えて、できることから始めてみましょう。

シチュエーションごとの克服法やダイエット法をお伝えしていきます。

あなたの弱点はどれ? シチュエーションごとの克服法

5つのシチュエーション別ダイエット法
あなたの弱点はどれにあたりますか?
5つのシチュエーションに分けて、克服法やダイエット法を紹介していきます。

飽きっぽい

ダイエットが長続きしない理由に多いのが、「飽きっぽい」性格です。

痩せたい気持ちは募るばかりですが、つらいダイエットはなかなか長続きしません。
ダイエットの効果を実感するには、最低1ヶ月、できれば3ヶ月は続けた方が良いです。

そこで、飽きっぽい性格の人は、ダイエットの方法を定期的に変えてみましょう。

1ヶ月ごとにダイエット方法を変えてみて、続けられそうなダイエットがあれば、飽きるまで試してみると続けられるかもしれません。

1ヶ月が長ければ、2週間と期間を短く刻んでも良いです。
まずは、減量よりも「ダイエットを続ける」ことに重点を置きましょう。

食べることが好き

食べることが好きなのに、ダイエットで食事制限をしなければならない時は、なかなか続かないですよね。

食べることが好きな人は、食事でストレス発散や気分転換をしている人が多いでしょう。
だから、食事制限などのダイエットは長続きしません。

また、運動を取り入れたダイエットでも、ストレスが溜まれば過食に走るかもしれません。

食べることが好きな人は、食事のメニューを書き出すことから始めてみましょう。

レコーディングダイエットとも呼ばれ、食習慣を見直すきっかけになります。

食べることが好きならば、無理に食事制限のダイエットを始めるのではなく、今の食習慣で何がいけないのか把握することから始めましょう。

外食が多い

仕事に忙しく、外食に頼りきりになってしまう人は、メニューの選び方を工夫しましょう。

メニューの選び方の工夫例を紹介します。

  • 1食500kcalに抑える
  • 一汁三菜を心がける
  • 炭水化物ばかり選ばない
  • 1日に1品はサラダを選ぶ

コンビニやファミレスでも、最近はカロリーが表示されていますよね。
外食の際は、チェックして活用してみてください。

仕事が忙しく夕食の時間が遅い

残業が多ければ、昼食と夕食の間隔が長く空いてしまう時もありますよね。

すると、夕食の時に、食べすぎてしまう恐れがあります。
また、夕食の時間が遅いと太りやすくなるため、どか食いは避けたいですよね。

そこで、夕食が遅い時は、間食をうまく取り入れてみましょう。

間食の目安は1日200kcalまでがベストです。

  • キレ子
    キレ子

    ダイエットでおやつはダメなんじゃないの?

  • ナース
    ナース

    夕食で摂取カロリーが大幅に増えるよりは、間食を活用した方がトータルでカロリーを抑えることができます。おやつのカロリーだけ注意して、摂りすぎないようにうまく活用してみましょう。

運動が嫌い

有酸素運動などのダイエットは、脂肪燃焼に効果があり、健康的に痩せられます。

しかし、運動が苦手で、嫌いな人もいますよね。
運動が嫌いな人が、無理に有酸素運動などのダイエットを始めると長続きしない場合があります。

そんな時は、食事を中心としたダイエット法に切り替えましょう。

計算が得意であれば、カロリーをコントロールする食事制限のダイエットを取り入れてみたり、それも面倒であれば食べる順番を工夫するダイエットを取り入れてみたり。

苦手なダイエット法を無理に続けるのではなく、得意な方法で続けることに重点を置きましょう。

弱点を克服してダイエットを継続させよう

弱点を克服してダイエットを続けよう
ダイエットが続かない時は、まず理由を考えてみましょう。

弱点をプラスに活かしたダイエット法がありますので、ぜひ試してみてください。

また、弱点を活かしたダイエット法「ながらダイエット」の記事もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

ながらダイエットはあまり頑張れない私でもできた、唯一の痩せられる方法でした

弱点を克服したダイエット法で、ダイエットを成功に導きましょう!

理想をカタチにするダイエットサイト