コラム

【食べ方で変わる!】グラノーラはダイエット成功の良きお供♪

グラノーラ

あなたは今、現在進行形でダイエットをしていますか?

で、ダイエット中に一番悩んでしまうのが、食事のとり方ですよね。

単純に食べる量を減らしてもただただお腹も減りますし、痩せる結果が出る前からストレスもたまってツラいだけ…。

そこでダイエット成功に最適で、味も美味しく2度美味しいグラノーラについて紹介します。

~グラノーラとは~
ロールドオーツ(燕麦の押麦)、麦、玄米、とうもろこしなどを主原料にした穀物加工品で、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ、植物油を混ぜてこんがりとオーブンで焼いたもの

グラノーラはダイエット成功の秘訣!

ダイエットを成功させるのに必要なのは、適度な運動と食事です。

運動は別途別記事で紹介しますが、ダイエット成功のために欠かせない食事のなかで、何故グラノーラが成功の秘訣の食べ物なのでしょうか。

何故成功の秘訣の食べ物なの?

・味が美味しく、バリエーションが沢山

・少量でお腹にたまる

・栄養バランスがいい

・食物繊維が豊富で、便秘にも効果

ダイエット中は単純に食べる量を減らしてしまうことが多いですが、そのせいで取るべきものが取れていない場合があります。

摂取カロリーも減らしつつダイエット中に不足しがちな栄養素を摂取できるのが、ダイエット成功の秘訣の食べ物と、グラノーラがいえる理由です。

グラノーラでダイエットが失敗した理由

グラノーラを食べてもダイエットに結びつかなかった、失敗したというレビューを、見かけることがあります。

この方たちがダイエットに結びつかないのには、単純な理由がありました。

何故失敗してしまったのか

・低カロリーと勘違いして食べ過ぎ

・1日トータルで食べ過ぎ

この2点の食べ過ぎにつきると思います。

グラノーラは腹持ちもよく少ない量で満足感を得られますが、ご飯と比べてもカロリーが低いわけではありません。

ご飯普通盛り(140g):235kcal

グラノーラ(平均):200kcal前後
普通牛乳(200cc):134kcal
合計:250kcal前後

※ご飯だけで食べる人はいないと思いますので、グラノーラの方が食事の総摂取カロリーは低くなります。

また、運動したからケーキ、ビールと自分にご褒美を与えてしまうとの同様に、1食グラノーラにしているからと、他2食で食べすぎてしまう人がいます。

1日トータルで基礎代謝 + 活動代謝 > 摂取カロリーになっていなければ、せっかくグラノーラに1食変えても栄養バランスは良くてもダイエットに効果はありません。

グラノーラを実際先に食べている人の口コミがありますので、続けて見て下さい。

気になるグラノーラの男女口コミ

良い口コミ

・単純に美味しいから続けられる(W.K 20代女性)

・お腹にたまるので、ムダに食べなくなる→カロリー摂取も少なくなる→痩せちゃった! (I.T 30代男性)

・いつもダイエット中って便秘が更にきつくなるのに、逆に快便になってダイエットと便秘の悩みまで一気に解消しましたよ (F.S 40代女性)

・腹持ちがよくて、間食がかなり減ってお腹周りスッキリしたかも (U.A 20代男性)

・食事を用意する時間が短縮できたので、朝がめっちゃラク! (S.K 30代女性)

悪い口コミ

・牛乳が嫌いだからそのまま食べたら、食べづらいだけでした (D.Y 40代男性)

・予想以上に美味しくて食べすぎちゃっているのか、逆に太りました… (N.M 20代女性)

・同じのだけ食べてると、味が飽きる! (A.E 30代男性)

・歯ごたえがあるから、食べるのに疲れます (H.S 40代女性)

・早く食べ過ぎると後から満腹感がきて後悔する (F.O 20代男性)

グラノーラの種類とお得な申込方法

グラノーラは沢山のメーカーから販売されていますが、中でも代表的な3メーカーのレギューラー品を紹介します。

カルビー

カルビー フルグラ

フルーツグラノーラ」といえばカルビーと言う人も多いのではないでしょうか。置いていないスーパー、ディスカウントショップを見かけないぐらい、スタンダードなグラノーラです。

フルグラ

1食分:50g
エネルギー:220kcal

ノーマルなフルグラ。美味しいです

黒豆きなこ味

1食分:50g
エネルギー:210kcal

黒豆が苦手な人にはむいていませんが、好きな人にはハマる味です

4種の実りメープル味

1食分:50g
エネルギー:229kcal

メープル味が印象的です

チョコクランチ&バナナ

1食分:50g
エネルギー:224kcal

美味しくならないわけがないチョコとバナナの組み合わせで、美味しいです

ざく切りいちご

1食分:50g
エネルギー:222kcal

フルグラのいちごが大きなっているのですが、いちごが違うだけで食べた印象が結構変わります

糖質25%オフ

1食分:50g
エネルギー:234kcal

ノーマルとは食べてすぐわかる甘みにも違いがあるので、食べ比べをオススメします

マイグラ

1食分:50g
エネルギー:224kcal

フラグラのドライフルーツが入っていないものです フルグラが食べ慣れていると、味気なく感じるかも…

日清シスコ

日清シスコ ごろっとグラノーラ

「ごろっと」と名前がつくとおり、「ごろっとグラノーラ」は、食べた印象がごろっとしているのが大きな特徴です。

メープル仕立ての贅沢果実

1食分:40g
エネルギー:167kcal

メープル味で甘みがクセになりそうです

きなこ仕立ての充実大豆

1食分:40g
エネルギー:171kcal

豆好きにオススメですが、きなこ含めて好き嫌いがはっきりしそうな味です

いちごと小豆の宇治抹茶

1食分:40g
エネルギー:166kcal

小豆がアクセントになっているのと、抹茶味のシリアルはあまりみかけないので、新鮮に食べられます

いちごづくし

1食分:40g
エネルギー:170kcal

イチゴ好きには特にオススメ!

ケロッグ

ケロッグ フルーツグラノラ

シリアルの種類でいえば一番扱っているんでないかというケロッグにも、もちろん「グラノーラ」はあります。

フルーツグラノラハーフ

1食分:40g
エネルギー:154kcal

甘みがハーフでないかと思いきやちゃんと甘みがあるので、美味しく食べられます

厳選素材

1食分:40g
エネルギー:170kcal

フルーツが他社を含めて一番量が入っているので、フルーツ好きにオススメです

くちどけカカオ ハーフ

1食分:40g
エネルギー:156kcal

チョコ好き、たまにアクセントとして食べるといい感じです

※カルビーがカロリー高めに見えるは1食分表示が10g量が多く設定されているためで、同量であれば差異はあまりありません

お得な購入方法

これは断トツでAmazonの定期便にすることです。定期便にするだけで10%offに!

更に定期便はその月の定期便が3つ以上の種類になると、10%offが15%offと更にお得になります。

スーパー等の特売価格時でもAmazonの方が100円、200円は安いぐらいですので、ビックリしてしまいますよ。

※1.1種類で個数を増やしても種類カウントは同じ
※2.定期便取り扱いがないものもあります

Amazonの定期便の良さは安さだけでなく、定期に縛りがなくいつでもキャンセルできる、受け取る月を月の送付確定前なら自由に変えられる、自宅まで運んでくれるとなると、悪いところを見つける方が難しいかもしれません。

唯一の欠点を上げると箱単位になるので、1つずつ色々試したい人には向かないぐらいでしょうか。

グラノーラの効果をもっと効果的にするにはどうする?

オールブラン オリジナル

私が更に効果をえるために、プラスして欲しいと思うのは「オールブラン オリジナル」です。

主原料は小麦の外皮(ブラン)で、グラノーラと同じくシリアルと呼ばれるものです。

同じシリアルならばどちらか片方でいいのでは?と思うかもしれませんが、2つ合わせて食べることでよりダイエットに大きな効果をえられます。

食べ方は色々あると思うのですが、スタンダードな牛乳をかけて食べるのをオススメします。
※オールブランはフレークタイプ等種類もありますが、オリジナル(食物繊維ほか栄養面で断トツ)一択です。

1食分:40g
エネルギー:141kcal
食物繊維:11.0g

オールブランを足すことによる倍々の効果

・少しクセのあるオールブランが食べやすくなる

・お腹がふくれやすく、満腹感が少量でえられやすくなる

・少量で満腹感を得られやすく、結果摂取カロリーが少なくなる

・食物繊維のおかげで、お通じがよくなる

・お通じがよくなり、ダイエット中にありがちな肌荒れがしづらい

・生物ではないので、保存期間が長めで管理が楽

私はグラノーラを食べ始めて学生の頃からの便秘が解消気味になりましたが、オールブランをプラスしてからは、もう完全に解消されてしてしまいました。

少量でもお腹がたまるので、結果的に食べる量も減って、太るという心配からも解消されています。

美味しく食べてダイエットも成功するために

あなたもグラノーラに興味が少しわいてきたのではないでしょうか?

最後にダイエット成功のためのグラノーラの食べ方の注意点を3点!

・1食グラノーラはグラノーラと食べる食事と決めてしまう

・後から満腹感がくるので、もう少し食べられるぐらいの量でストップ!

・グラノーラ専用の小さめなカップで食べると決める!

※毎回軽量する必要がなくなるのと、食べ過ぎ防止になります

まずは私に騙されたと思って、2週間だけでもグラノーラを食べてみませんか?

理想をカタチにするダイエットサイト